Overblog Suivre ce blog
Administration Créer mon blog
一周忌

一周忌

11月21日は山ちゃんの一周忌です。 早いですね。あっという間に一年が過ぎてしまいました。 息子のカズと娘の真美は一年経って一段と大人になった気がします。 真ちゃんはどうしているのでしょうか? 夏には結局パリに来れなかったので残念でした。 今エリックマリア(健ちゃん)と 帰国の話をしています。 一周忌には行けそうにありませんが年末年始に行けるかも。

Lire la suite

土取さん

土取さん

土取利行さんが先日パリにやってこられました。 日本にいる上野智男さんの紹介で中華のミラマという所で夕食をしました。 トシさんはピーター・ブルックの国際劇団で演奏家・音楽監督として活躍されております。 以下、トシさんについて少し

Lire la suite

ノブちゃんパリ着

日爪ノブキさんという好青年が先日パリにやってきましたこれから2年ほど滞在するそうです。 サリュちゃんからの紹介で、着いた日の夜早速事務所のパーティに来てくれました。 フランス人や日本人ががやがやいる中でシャンパンを開けてパリ到着を祝いました。 これからパリで注目の日本人になる青年です。 www.nobukihizume.com

Lire la suite

ジャック・ケルアック

ジャック・ケルアック

本日はジャック・ケルアックの命日です。 (1922年3月12日-1969年10月21日 ) ビートニックを代表する作家の1人。 『路上』はずいぶん前に読んだ事あるけど。 ・・・ローマ花火のように熱狂できない奴らには興味がない。 みたいな事が書かれていたのが一番好きで覚えています。

Lire la suite

日仏友好150周年記念

日仏友好150周年記念

2008年は日仏友好150周年記念ということで至る所で様々なイベントが行われました。 イベントの中でも特にすごかったギメ美術館の『こんぴらさん 海の聖域』展。 そのコーディネートをさせていただきました。 香川県にあるこんぴらさんのお宝をごっそりパリに持ってくるというものでした。 本物に近い書院の空間を出すために日本から大工さんたちもやってくるというすごい展覧会でした。 下はギメで再現された花丸図(左側本物と他はコピー)です。 応挙の虎も(本物)しっかりはめ込まれていきます。 山水の間 ギメの外観...

Lire la suite

<< < 10 11 12 > >>